2007/02/14

2007.02.13

 頼んでも無いのに、amazonから荷物が届いた。 コレ


 久しく会って無い友人からの誕生日プレゼントでした。この人は確実に私のツボを突いてくる。こーゆー友人が多いのはありがたい事です。

 その友人は漫画を書く事を生業としてるのですが、私もその友人の端くれとして、新刊が出たら購入してるのですが、非常に置く場所に困る。内容が内容なだけに。 コレ


 エロ本が見付かるより数倍恥ずかしい。だからあえて一番目立つ所に置いてます。”別に隠してませんよ”的な。本屋で購入する時も、小説とかと一緒に買ったり。”ついでに買ってるんですよぉ”的な。あえて村上春樹と一緒に買ったり。こう、”官能美としてコレも買ってるんですよぉ。いやいや、別にコレ単品でも買えるんですけどね。ホラ、ついでだから。”的な。


 別に村上さんを、盾に使ってる訳では無く、確かに、深く突っ込まれたらグゥの音も出ないですが、その辺は優しさ待ちを、ほのかに醸し出しつつ、あえて図書カードで購入みたいな。『普段、本を結構読むんですよ。』みたいなアピールもしつつ。


 いやいや、解ってますよ。店員さんに「失礼ですが、お客様は、何辺のカフカですか?」と、聞かれてしまった時に、胸を張って「海辺です!」とも言い難いのは事実ですが、そこは、日本人ならではの島国根性丸出しで。そーいった意味では本当に住みやすい国です。