2007/08/07

2007.08.06

 今日、職場に行くと店長に呼びとめられ「sadaさん、ブログとか書いてるんだね。」と言われる。普通に何を言ってるのか解らなかった。コレの事だね。何故あの時、普通に解らなかったのかは今でも解らない。でも確かに、私自身も、ブログを書いてるつもりは無い。

 いや、実際書いてるんだけど、今まさに。でもね、私の中ではブログでは無いんですよ。コレ。ただただ、書きたい事を書き綴って、”アップロード”って書いてあるボタンを押すと、ネットが繋がってる所で自分で読んで、『へぇ。あぁ、こんな事書いたな。そーいえば。』みたなツールにすぎないのです。カレーにハンバーグが入ってれば嬉しいけども、入って無くても嬉しいよ。だって、お前が作ってくれたんだもん。的な。出来ればお米は固めの方が嬉しいです。


 まぁまぁ、「本当はソレは言いすぎだろ?」と言われたら「あぁ。言いすぎだよ。」と、胸を張って答えますが、本当に他人に読まれてるとか意識はしてません。こーゆー事を長年やってますと、稀にメールなんかも頂けるのですが、返信とかはあまりしません。勿論、嬉しいのですが、感想とか書かれても、何も考えないで書いてるので、こう、例えば、意味も無く、電話のカールコードを伸ばしたり、伸ばして広げたコードにメモ紙を挟んで挟まれたメモ紙を見たり、そのメモ紙にワニの絵を書いてもう一回挟んでみたり、そんな時に突然メールが来る。



 「何か、見てて安心します。」



 困るでしょ?安心しないでよ。勝手に安心しないでよ。コレで安心してる君が不安だよ。とかね。解るかな?
 フォローでは無いかも知れませんが、メールを頂ける事は嬉いんですけど、どーやって返信したらいか解らないんです。更には書いてある事の真意とか聞かれたりしても、私が何を言いたいのか全く解ってないから。



 例えますと、もう一回例えます。もし、私がココでもう一回例えない事により世界平和が訪れる事になっても、もう一回例えます。そんな事で訪れた世界平和なんて、私は興味が無い。もし、私がもう一回例える事で、私の車がオープンカーになってしまうなら例えません。だって、それは困るもの。ホームセンターの駐車場から出る時に何を買ったかバレバレになってしまうしね。ニスとレンガが丸見え!みたいな。後ろ指さされながら「あのオープンカーの人、ガーデニングする気よ。」とかさ。あー、考えられない。つまり、


 世界平和<オープンカーには乗りたくない


 という事になります。ここまでは解って頂けただろう。




 それが解って頂けただけで私は十分です。