2007/09/20

2007.09.19




 一日一回はこの動画を見てる。色々と羨ましく思えます。そしてサン○ルクのカフェオレは洗剤の味がする。



 初めてあの店でカフェオレを飲んだのですが、元々コーヒーの酸味が強めなのは知ってるので、気のせいだと思いながら飲んでたのですが、半分過ぎたあたりで確信に変わった。小学校の時にあったプールの腰洗い槽と同じ臭いがする。厳密に言うと腰は洗わないんだけどね。腰から下を消毒するだけで。


 腰洗い槽って、ちょっと迫害めいた何かを感じます。「お前ら!今からプールに入れてやる!貴様らを生かしてやってる総統に感謝の念を抱きながら、薄汚れた腰から下を綺麗にしやがれ!」的な。「は、はいぃぃ!」的な。


 それで、カフェオレを半分飲んでから「何か、洗剤の味がするんですけど。」なんて言える訳も無く、そんな私に出来る抵抗といえば飲み干してお腹を壊し、文句を付けるしか無いじゃないですか。でもね、絶好調なんです。気分も良く、秘蔵のワインを空けて振舞いたい程に。奇跡の年と呼ばれた76年のシャトーゴルレーを荒々しくあえてカッターとかで開けたい気分。



 あ、そうだ思い出した。新幹線。あるでしょう?新幹線。知ってる?早いの。早い電車です。総武線の新小岩と小岩間も異様なスピードを見せるけどね。あれよりも全然早い。新幹線。


 あのね、私はガッカリしてる。あの早いのが出来た当時、確かに新しい幹線だからソレもいいよ。それにしても、お前はどんだけ展望スパンが短いんだ。

 あの早いアレが常に新しい幹線を走る電車ならいいですよ。「新しい幹線が出来たぞ!よーし!あの白くて早いアレを走らすかぁ!」みたいなお祭り電車ならいいさ。でも、お祭り電車じゃないでしょ。そもそもお祭り電車なら白じゃダメだろう。もっと赤とか黄とか目に優しく無い色使ってこそのお祭りでしょうよ。



 あ、思い出した。明日早いんだ。寝ます。良い夢見ます。勿論、シャトーゴルレーなんてワインはありませんよ。