2007/06/15

2007.06.14

 夢日記を続けております。未だに意味が解らない物が多数ありますが順調です。アレ以来、オンジーに会って無いので、オンジーには未だに謝れていません。そもそも、誰がオンジーか解らないので謝り様がありません。会えたところで何を謝っていいのやら。まぁいいか。夢だし。



 少し前まで、ネットが止まってまして、料金の未納とかではなくてですね、物理的に無理な状況に追い込まれてしまってまして。
 あの、PCのモニターを新調したのです。19インチ液晶の良い物に。非常に良いです。モニターについて私なりに調べた結果、価格とコストパフォーマンスを見合わせた観点でコレが一番良いと。こうね、縦にもなるんです。

 ココをね、ココのボタンがあるでしょ?見える?ココのボタンをつまんで、ウッってやるとグーンってなるんです。してから、コレをクイっと回すと、モニターが縦になるんです。エクセル開いた時にZ迄表示されますよ。ね。ちょっと落ち込んで、エクセルのZを見たい時なんかは、優れものですよ。Zは『絶対に泣くもんか!』のZだから。若しくはトナカイね。トナカイの写真を縦に見たい時なんかにもいいよね。

 こうさ、普段はさ、トナカイの写真を見た時、ほら、普通のトナカイの写真は縦じゃん?だから普段はモニターは横長だから、左右に無駄な余白が出来てしまうんだよ。どーしても。
 でも、このモニターなら画面全部にトナカイの写真を余す所無く表示出来るって寸法さ。もう、ココまで来たらモニターなのか、トナカイなのか見分けが非常に難しくなってくるよね。でもさ、コレってさ、何て言うかさ、




 嬉しい悲鳴だよね。




 しかし、私のパソコンにはエクセルが入って無い。増してやトナカイの写真なんて無い。驚きだよ。モニターを買って、家に設置した時に『あれ?何故、モニターを新調したんだろう?特に必要無いのに。3万もしたのに。』と、気が付いた時と同じぐらい驚き。でも、このモニターは非常に良いです。オススメします。




 あぁ、それでですね、このモニターを設置してる時にですね、モデムを落としてしまいまして、ヒューと。ヒューと落としてしまいまして。落とした所が、やや硬かったので、ややですけど。やや硬かった為に、モデムが2つに。綺麗に2つに割れまして。因みに私、無駄に光を引いてるんですけど、あ、コレは関係無いんですけど、ちょっと自慢したくて。


 こう、一つのモデム(光回線)が2つのモデム(光回線)になった時、早くなればいいですよ。でも、こう、何て言うか、違うじゃないですか。解るかな?君にこの話解るかな?でも進めるよ。話を進めるよ。義務教育じゃないんだから。


 じゃぁ解りやすく説明しますと、例えばですよ。一つの氷があったとするじゃないですか。割ってしまい、二つになってしまったとします。暑い日とかは氷が欠かせないじゃないですか。そんな時、一つの氷を二つにした時、それまで、”シングル涼しい”だったのが、二つに割れたせいで”ダブル涼しい”になります。




 素敵な誤算だよね。



 結果、この事をモデムの事は結び付かなかったのですが、しかし、エジソンは電球を発明するまでに1万もの失敗をしたと言います。無事、電球の発明に成功し、新聞記者に「もし、1万何回でも失敗し続けていたら、今頃何をしてたと思いますか?」と言う質問を受けた時、こう答えました。「さぁ?未だに研究室で研究してたんじゃないかな?」と。


 変人と天才は紙一重。なんて言われますが、それは違うと思う。持論ですが、変人を受け入れる度量がこの世界には無いだけなのです。世間的に成功すれば天才扱い。その逆も然り。駄大衆に流されない精神力を持った人々が冷たい風に耐える姿を笑う駄大衆。狭い視野で勝手に小さく纏めた世界を守る。嗚呼。嘆かわしい。






 私が勝手にモデムを修理しようとした事は謝ります。でも、そんなに怒る事は無いじゃないですか。