2007/03/31

2007.03.30

 明日は給料日。私の職場は給金が手渡しです。店長から直々に渡されます。ありがたみが違います。しかし、給料を頂く度に転職を考える。この年齢でこの給与。いいのだろうか?この前、友人の車に自転車で突っ込んでしまったので、その車を直さねばなりません。大丈夫だろうか?


 今の職場は楽しいです。好き勝手やらせて頂いてます。本当に好き勝手やらせてもらってます。ありがたい話です。色々と思惑通りに物事を運び易い環境で助かってます。


 昔からなのですが、私はどの職場でも勝手に仕事をしてしまいます。特に任されて無い仕事をするのが好きで、自分の仕事そっちのけで、悪い意味でのマイペースを慣行を念頭に置いてる気がします。本当に悪い意味ですね。

 昔、広告代理店の営業の仕事をしてた時も取ってきた仕事の広告制作の方が大好きで、製作の金さん(中国人)と、大手の警備会社の求人広告のイラストを作ってて、最初は真面目に作ってたのですが、途中から悪ふざけになってきて、最終的になんか”ジャズバーで柔道着を着た警備会社の人がロデオマシンに乗って”『やりがいなら、ココにある!!』って書いてあるイラストを作ったのです。


 そのイラスト事態は、警備会社に何故かウケが良くて、そのイラストでGOが出たのですが、後々、その警備会社の上の人から、えらく怒られまして「意味が解らない!」と。そりゃそうだ。私も解らない。その前に意味は無い。

 でもですね。そこで私も「意味なんてありませんよ。つーか、金さん(中国人)と稲中読んでて思いついただけだし。」なんて言えませんし、とりあえず思いついた適当な言い訳が


 「これはですね、楽しい場を作るには、裏で頑張ってる人を表現したかったんです。確かに解り辛い表現ですが、広告とは、とりあえず目をひかなくては意味が無いんです。私もお金を頂いてる限りプロですから。これも広告手法な一つなんです。安心して下さい。」的な。自信満々に言ったら信じて頂けました。
 しかも、その年のその載せた広告媒体のイラスト賞を頂きまして、金さん(中国華北出身)と授賞式に私の上司と3人で行ったのですが、受賞の時に金さん(当時の彼女は女子高生)が、



 「稲中を読んでて思いつきました。」と、カミングアウト。



 私の隣に座ってた上司に聞こえる声で「金さんはぁ。またまたぁ。あはは。」なんて言った事を今思い出した。無論、上司と顔を一切合わせておりません。