2009/09/28

09.09.27

 仏壇にアマゾンの箱が供えてある。未開封だ。


 今宵、色々な疑問を抱えたまま床に着く事となる。



 最近、雑な飯程、美味しく感じる気がする。そういえば、好きな食べ物は、全て雑な気がする。

 よくよく考えると、寿司も雑な食べ物だ。ご飯をちょっと小さく握って、刺身乗っけて、「どうぞ。」だって。どうぞじゃないよ。ちらし寿司って。散らすなよ。勝手に散らすなよ。私が自分で散らすのはいいよ。食べるのは私だから。

 でも、作る工程で態々散らすなよ。名前にしてるって事はソコがウリな訳でしょ?『貴方の散らす手間を省きましたよ!さぁ。どうぞ。』みたいな。どうぞじゃないよ。





 何かと、自分の環境のせいにする人がいる。思い出して欲しい。その環境を作ったのは自分だという事を。


 それにしても、ソレっぽい事を言うのだけは、昔から得意だ。