2008/02/10

2008.02.09

 最近買い物をしてない。いい加減に本棚を買わないと大変な事になってしてるのですが、棚(本棚では無い)にブックエンドを置いて、本棚にしようと思ってます。

 しかし、いい感じのブックエンドが無いのです。こう、なんだ、モダンでキッチュな、ロマンってより、浪漫。みたいな。
 そんな感じのアレ(ブックエンド)があれば、棚が本棚になるんですけどね。しかしアレ(ブックエンド)ってのは便利ですね、どこでも本を置く事が出来るから。


 ほのぼの家族「じゃぁ、このファミリータイプってのをください。」


 でも、よくよく考えてみると、一回読んだ本って、中々読みませんよね。では、何のだろう?って事になるのですが、「私はこんな本読みましたよー!」的な。他者に対する自己アピールだと思う訳です。

 結構、哲学書とか思想書とか好きなんですけど。ちょっとハズい。そんなキャラじゃないし、でもね、読んだ。だったら飾ろうじゃないか。しかし、ここで問題が一つだけあります。私の部屋に一切来客が無い。では、誰へ対してのアピールなのか。我家にあるスキヤキ鍋。家族の誰もが好きじゃないスキヤキ。ゲーテはこんな事を言ってます。


 人間は2つの事から成り立っている。

 ・したいけど、出来ない。
 ・出来るけど、したくない。


 これは我家のスキヤキに置き換える事が出来ますね。

 ・スキヤキよりも、豚汁の方が好き
 ・あでも、春菊は美味い。春菊は、美味い。




 あ、買い物の事に話を戻しますが、最近、RCAのパラコネクターを買いました。コレです。


 前々から、ピンジャックをパラしたくて買ったのですが、本当に前々から。本当に前々から思ってて、もう、前々過ぎて何でピンをパラしたかったのか忘れました。これはもう、事件です。