2006/07/21

2006.07.21

 良く解らない言葉なんて、今はネットで調らべればスグに解る。


 しかし、利便性を求める事によって生まれてくる弊害もあったりする。例えば、知らない言葉を、まぁ、いつか調べるつもりでこんな年齢に。なんて良くある話ですね。

 知識のハゲ。しかし、生きてんいく上では特に問題は無いし、特に調べる気もしない。


 私は知識のハゲが多いと思うのです。例えば『フェーン現象』



 昔、たしか学校で習ったハズなんだけど、覚えてません。


 こう、現象ってぐらいだから、多分、気象現象なんだろうね。

 季節風の影響で気圧の谷が出来て、高気圧の渦の中心に、リアス式海岸から流れてきた赤潮が影響し、東南東から突風が吹いてきて、お気に入りのネルシャツが北北西に飛ばされる現象。が、『フェーン現象』。


 そんな事を考えるだけで新宿~両国間を有意義に使える訳です。



あと、トミーズ健が最近買ったハンチング帽がお気に入りで良くしてくるのだけど、その格好を、あまり気に入って無い雅。ってのを勝手に妄想して残りの区間をやり過ごす事にします。