2011/05/10

11.5.10

 近くの書店で、新しい歴史の教科書(市販本)という本を見つけて購入しました。出版社は自由社という右寄りの出版社だったので、日教組上等の内容で面白かったです。自分のお金で教科書を買ったのは初めてかも知れません。

 この本の醍醐味は、自分が習った歴史との温度差を確かめる事だと思いますが、それは学生時代にちゃんと勉強した人達の話で、勉強してこなかった私には只々新鮮な事がほとんどです。
 大塩さんが何故乱を起こしたのか等、今更色々知りました。数時間で読めます。アレに何年も掛けてやるから飽きるのでは無いでしょうか?

 中学生の時、日本史の教科書を見た祖父が激怒し学校に乗り込んだ事があります。元関東軍として譲れない何かがあったのでしょう。それが原因かは解りませんが、歴史担当のN先生とは卒業までギクシャクしました。



 昨夜「吉野家かと思ったらオートバックスで悔しいから駐車場で寝る」と友人からメールが来ました。返信はしていません。何て返信していいか解りません。