2010/11/28

10.11.28

 思えば親戚内でも保守とリベラルに別れている。傾向として最初中立を装う人は、ほぼリベラルになる。リベラルというより反社会組織に近いのでレジスタンスと呼ぶ方が適当かも知れません。法事で用意した食事を寿司からピザにすり替えたり。「ヒャッホー!テメーらはコーラでも飲んでな!」とか。そんな事はしないです。

 これも只の傾向ですが、10代はレジスタンス寄りに憧れるので、若い子は多い。小さい時からの保守はガチガチの保守になる。20代は就職等を期にリベラルから保守に流れます。それが半分ぐらい戻ってきて、30過ぎてレズシタンス寄りの人は徐々に見なくなります。あくまで傾向ですが、何となく消えていった人達の気持ちは解ります。



 別に調べるまでも無く、丁度良い機会があったら聞こう。と思っている事って色々あると思うんです。例えば、ニューヨークはヨークがあってのニューヨークなのか?横浜・ミナミの帝王・ヨーク加勢大周・小岩等と同じカテゴリーがあるのか?どーでもいい事ですが、知ってるなら知りたい。出来ればインターネットを使わずに。

 しかし、どーでもいい事なので別に知らなくてもいい。結局自分のさじ加減一つというお話です。



 ラジオ愛好家は、基本的にラジオ好きを隠す傾向にあります。その為かは解りませんが、ラジオを聞いていない人も結構多い事を知りました。
 確かに短波はサブカル臭のイメージはありますが、規制が随分緩いのでほぼ実験番組に近い内容の番組は言ってしまえば大人の悪ふざけですが、ちゃんとアレをパッケージにする人がプロなんだと思います。

 TBSラジオで、『全国おとな電話相談室』というが番組が朝にやっていました。浅草キッドが司会のラジオ番組で、放送時間がこども電話相談室の前枠という挑発的な番組。やたらゲストが豪華。短命な番組でしたが寺門ジモンをピンで複数回ゲストで呼ぶ番組の姿勢には痺れました。

 ミュージシャンもライブ派の人はラジオも上手い。平井堅の妙に落ち着いた感じと腹黒い感じ。平井堅の女性ファンの濃さ。そしてその濃さに少し引く平井堅。ファンはあのラジオを聞いてどう思うんだろう。メールも殆ど女性だけど、男ウケの内容ばかり。テレビと違ってコレが何年も続く。ビバ!ラジオ!



 知り合いの子供がパソコンを買いたいという事で、男子高校生と二人で秋葉原でパソコンを探していた時、メイド喫茶がエロい店じゃないと知った時すごく驚いていました。そーゆーDVDを持っていたんだろうな。だから私は子供を田舎で育てるのは良くないと思うのです。